mamatyariのキャバリアと暮らすシニア断舎離ブログ

シニア夫婦とシニア保護犬 Michael の日々

母の呪縛


          おはようございます😃



断捨離 からの気づき。



今回 自分の想像をはるかに超えて、
母からの呪縛が強かったことを、
思い知った。


前回の 大々的な片付けから、
丸2年。
増殖スピードは 落ちたが、
物欲には勝てなかった。


しかしながら、
適量目指して 捨てていると、
見えてくるものがあった。


ハイ 今更です。


洋服に関しては、
新しい物から 処分されていた。


ネットで ポチして、
妥協して手に入れたものだからなのか。


試着をしていないので、
微妙に着にくい。
色が 思ったのと違う。
値引率に 惹かれて。


いろんな理由があった。


迷わず 棄てられる物って、
可愛そう過ぎる。



ある日突然 降りてきた。



存在を忘れていたブーツを見て、
もういいって。



恋愛が 突然終わりを告げる感じに似ていた。





きっかけになったブーツ👢
買ったのは、
仕事をしていた時だから、
何年まえの物⁈


履かなくなるのは 履きにくいから。
履き口が 柔らか過ぎて 足入れに時間がかかる。
むくみが取れて 靴下を履かないとユルイ。
有難うって 捨てました。



今回、
物置きから出てきて 使いもせず取っておいたもの物の多くが、
母に押し付けられたものだった。



前回は、
そんな気付きは全く無かったので、
これからが楽しみでである。



断     母の死
捨     押し付けられた物の廃棄
離     呪縛の気づき


まだまだ、
残っている物は、
子供達への執着の様だ。