mamatyariのキャバリアと暮らすシニア断舎離ブログ

シニア夫婦とシニア保護犬 Michael の日々

古希までに断舎離

          おはようございます😃


引っ越し2日目のブログは、
キチンとアップ 出来るのか?


昨日の記事は、
どこへ行ってしまったのか?


村と マイページへは アクセスできるようになったのだが…



テーマは 古希までに断舎離!


頭の中を整理したいので、
その過程を記録したいと思う。



給湯器からの 水漏れで、
お風呂 洗面所 台所の流し下、
床下点検口のある物置の4箇所を、
嫌でもお片付け命令が出た!



お風呂は 大丈夫🙆‍♀️
物置も 大丈夫🙆‍♀️
流しの下




この程度で まだまだ。

12日に業者さんが来るので、

それまでには なんとかしたい。


洗面台の下



どちらも工事に支障はないが、

この際なので、

こちらからお片付け。



病を得て 暇になった 2017年 年末、

かなり 物を 処分した。


断舎離したつもりでも、

息苦しさは 残った。


部屋から 物置に 移しただけの、

物量は 半端ではない。


2018年 年末年始は、

緊急入院 緊急手術して、

必要最低限の生活を 1ヶ月。


退院してきても、

日常生活には 戻れず、

とても 物に管理や、

自身のお手入れなんて余裕はない。


食べることさえ まともに出来ないままの、

退院だったのだ。


食べないことのダメージは、

想像を 超えた。


少しずつ 買わない生活へのシフトは、

経済的な理由もある。


ワタクシの 杜撰な 家計管理には、

無駄が多い。


老後の不安は ないと言えば嘘になるが、

お互い ひとりになったら考えれば良いこと。



今、

使い切ることを目標とした。


先ずは 冷蔵庫から…

これが 難しくて ハマりそう。



宜しくおねがいしまーす。