mamatyariのキャバリアと暮らすシニア断舎離ブログ

シニア夫婦とシニア保護犬 Michael の日々

捨て活 本


物置にも本



此処にも やっぱり100冊近く有った。



此方は捨て。


人間関係に悩んでた頃で、
体調も悪く、
それを解決してくれそうな本が多い。



残した本 39冊


キャッチーな ウィルスの本もあった。
もう1度 読み直してみたいものかな?


50年来のファンである 五木氏の本は、
ワタクシの 生き方に、
かなりの影響を与えてくれた様な気がする。


初めて読んだ本が、
父の本棚にあった オール読物 の、
直木賞作品の 「蒼ざめた馬をみよ」だった。


衝撃だった。
当時の子供の本棚の中の、
日本文学全集 には無いなにかが、
ワタクシの琴線に触れて、
見たことも無い世界に憧れた。


ボルボ・カー に乗り、
スェーデンハウスに住むなんて事、
なかったかもしれない。


北欧の 間違った情報を先に得なくて、
良かったと思う。